日清のどん兵衛(うどん)食べ比べ

東西のどん兵衛(きつねうどん)が手元に揃ったので、食べ比べをしてみた。

まずは外観から

並べてみた。
・・・全く同じだと思います。
デザインは、どこか違うのでしょうか?


横から見た。
左が西(W)、右が東(E)。
原材料などが書かれている欄の一番下、右端に、それぞれ(W)と(E)の記載がありました。
分かる違いは、そこくらい。

いざ!開封

おぉ!粉末スープの、袋の色が違う!!
こんなに、あからさまだとは知らなんだ。
テンションあがります。


粉末スープを出したところ。
光の加減なのか、色が違う気がする・・・。


入れ替えてみたけど、やっぱり違う。東(青い袋)の方が、色が濃い・・・
味が違う予感が漂っています。

お湯を注ぎますよ

それぞれに湯を入れて、しばし待つ・・・


できた

できました。
・・・ん?
右は西なんだけど、おあげの色が濃い・・・?


お腹が空いているので、いただきます♪

スープを残して、具を完食!

左が東、右が西です。



光の加減かと思い、入れ替えてみました。

東は、色が濃いっ

感想

スープについて、東は、醤油が主張する感じ。西は、ダシが主張する感じ。
西を食べた後で、東を食べると、辛く感じました。東の味に慣れていると、西では物足りないかもしれません。
もっと分かりにくいかと思いきや、結構な違いを感じました。


ちなみに、麺に関しては、コシや、味の違いは、わかりませんでした。
おあげも、スープの味が違いすぎたので、こちらも違いがよくわかりませんでした。


もし、比較できる機会があれば、お試しあれ。